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「日航ジャンボ機UFO遭遇事件」とは、1986年11月17日に日本航空の貨物機がアメリカのアラスカ州上空で未確認飛行物体に遭遇し、追跡されたと言われている事件のことである。
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この事件の詳細

1986年11月17日、パリ発アンカレジ経由東京行JL1628便、日本航空のボーイング747-246F貨物機が、アメリカアラスカ州のフェアバンクス上空の高度約10,000メートルを飛行中、両端にライトを点灯させた巨大な母船型UFOに遭遇した。

同機の寺内機長によると、UFOは自機の大きさの3~4倍にも匹敵する巨大な球形で、1時間弱の間旋回して逃れようとした同機と併走するように移動した。機内の気象レーダーにもはっきりと写ったが、何故かレーダー上では雲のような透明状のものとして写っていたとのことである。

このUFOについてはアメリカ連邦航空局(FAA)の地上レーダーとアメリカ軍のレーダー局からも捕捉され、刻々と占位を変えるUFOの相対方向を機長が報告する中で、米軍レーダー局からはそれに整合するレーダー反応が逐次報告された。この地上レーダー管制との会話において、管制局から「調査のため、空軍機の飛行を依頼するか」という提案があったが、寺内機長は「何か危害を加えられたら申し訳ない」という考えからその提案を断った。

その後、JL1628便がアラスカ行きのユナイテッド航空機と行き違ったところ、UFOは反転して今度はユナイテッド機の追尾を始め、同機がアラスカに着陸すると何処かに消失した。

また、このUFO目撃事件については「航空機の安全運航に影響がある」とされたことから、アンカレッジ着陸後FAAによって機長の事情聴取が行われ、寺内機長については酩酊などの可能性がないことが報告されている。

マスコミによる報道

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後に機長が事件の詳細を共同通信社に勤務する友人に話したことから、共同通信社がこの事件を世界各国に向け配信し、事件が公になって当時日本を始めとする各国のテレビニュースや全国紙週刊誌などで大きく報道された。しかし、何故かその直後に「UFOではなく、惑星を見間違えたもの」とするマスコミによる解釈が報道された。

第一報の時点でも副操縦士は「光は見たが飛行物体の形は確認できなかった」と証言しており、航空機関士は「何も見ていないと証言」している。また機長は「機内が照らされて熱も感じた」と述べているが、副操縦士も機関士も「そんなことはなかった」と否定している。その後、機長は地上勤務に移動になった。

事件の再現と隠蔽工作

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この事件は20世紀末までは「機長の錯覚」として、人々の記憶から忘れ去られていた。しかし、2001年にかつてのNASA関係者や退役軍人政府関係者航空メーカーの技術者などが、「ディスクロジャープロジェクト」というUFOや宇宙人に関する情報公開を目的とした記者発表会をワシントンDCで開催し、本件についてはFAA職員であり、事件当時を含む1981年~1988年にかけて事故調査部長だったジョン・キャラハンより日航機長の報告を裏付ける証言がなされた。

キャラハンによると日航機がアラスカ上空で遭遇したUFOは、実際にレーダー上で確認されており、機長の要請に呼応する形でFAAがレーダー追跡し、管制対応と記録を行っていた。その後、事件がマスコミに漏れて騒ぎになったことから、FAAのアンカレジ支部は業務に支障を来たし、事件翌々月の1987年1月対処をキャラハンが率いる事故調査部に一任した。

キャラハンは全ての資料と記録をFAAの技術センターに移送させ、模擬管制室を用意して録音テープや機内のデータを元に管制経過のリアルタイム再現を行った。これに立ち会って内容を知ったキャラハンは報告のためFAA本部に戻り、当時FAA局長だった退役海軍中将ドナルド・エンゲンに再現時のレーダースクリーン状況を録画したビデオを見せた。するとエンゲンはその夜の予定を全てキャンセルし、「大統領に面会する」として出て行った。この二日後、FBI、CIA、及び当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガン直属の科学調査班が召集され、キャラハン他FAA関係者22名を含めた報告会議が開かれた。

この会議の終わりにおいて、参加者全員に対してCIAから緘口令が宣告され、公式には本事件は存在せず、この会議も開催されなかったことにされた。この時、FAAが会議に提出した資料やレーダー記録等はCIAらにより全て持ち去られたが、FAA側は他にも報告書や録音テープ、再現状況録画ビデオの原本等を保有しており、これらは気付かれず特に提出を命じられなかった。このため、キャラハンらはこれらを保管し続け、後にその一部を公表した。

またレーガン大統領はこのUFO遭遇事件の報道について、アメリカ国内のマスコミに圧力をかけたと言われているが、その真相は不明である。

管理人から一言

アメリカ政府の闇は深いです…。