201602240101

「えりかとさとるの夢冒険」とは、1988年9月27日にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトのことである。その開発元はアトラスであり、ジャンルはアドベンチャーゲームとなっている。その物語の内容とは、「双子の兄妹『えりか』と『さとる』が、動物たちが暮らす不思議な世界を舞台に、『時の冠』を求めて冒険をする」というものである。しかし、発売から約16年後の2004年頃に電子掲示板サイト「2ちゃんねる」にて、当時の開発者の一人によって隠しメッセージの表示方法が暴露されることになり、「ひでむし」という開発者による過激で卑猥な隠しメッセージの存在が明らかとなった。
スポンサーリンク

「えりかとさとるの夢冒険」とは?

「えりかとさとるの夢冒険」とは、1988年9月27日にナムコから発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフトのことである。

その開発元はアトラスであり、ジャンルは二人プレイが可能なコマンド選択式アドベンチャーゲームとなっている。そのロムカセットの内部には、アトラス独自の拡張音源システムが搭載されており、当時のファミリーコンピュータのものとは思えないような多彩なBGMを楽しむことができる。

その物語の内容とは、「双子の兄妹『えりか』と『さとる』が、擬人化された動物たちが暮らす、メルヘンチックで不思議な世界を舞台に、『時の冠』を求めて冒険をする」というものである。その物語は序章と最終章を含む、全6章によって構成されており、各章の終わりに表示されるパスワードを使ってコンティニューすることができる。

しかし、発売から約16年後の2004年頃に電子掲示板サイト「2ちゃんねる」のレトロゲーム板にて、当時の開発者の一人と見られる人物によって、隠しメッセージの表示方法が暴露されることになった。そして、「ひでむし」という謎の開発者による、本作のメルヘンチックな世界観からは遠くかけ離れた、過激で卑猥な隠しメッセージの存在が次第に明らかとなっていった。

隠しメッセージの表示方法

201602240102

この「えりかとさとるの夢冒険」での「ひでむし」による、隠しメッセージの表示方法とは下記の通りである。
  1. 最終章をクリアし、エンディング画面を表示させる
  2. そのままの状態で18分ほど経過すると、画面が白黒になる
  3. そのままの状態でさらに18分ほど経過すると、画面がセピア調になる
  4. そのままの状態でさらに55分ほど経過すると、BGMが消えて無音になる
  5. コントローラ1の「A+B+START+SELECT+左」、コントローラ2の「A+B+右」を同時に押すと、別のBGMが流れる
  6. コントローラ1の「B+SELECT+右」、コントローラ2の「B+右+下」を同時に押すと、画面が切り替わり、「ひでむし」というキャラクターが現れ、隠しメッセージが表示される

隠しメッセージの内容

この「えりかとさとるの夢冒険」での「ひでむし」による、隠しメッセージの内容とは下記の通りである。

んーん
なつかしい きょくが
ながれてるじゃないか。
あのころは、よかったな。

みんなプロだったもんな。
・・・・・
それにひきかえ、なんだ
こんかいのやつらは、

やっと おわった。
すべてはいいおもいでだと
ふざけんじゃねェ
このばでおれいしちゃうよ

まず、かいはつとちゅうで
おとことにげた
 おぐら かおる
てめェーだよ てめェー

まえのばん 6かいも
セックスして シャワーも
あびずに かいしゃに
くるなよ。

つぎに おおまち たつや
てめェーだよ てめェー
ヘラヘラしながらしごと
するんじゃねェー

ROMだしの とうじつに
へーきでおくれやがって。
もうスケベなほんもらって
もゆるさんぞ。

ブクブク ブクブク はら
だしやがって。 だから
1まん8せんえんはらって
もキスしかできないんだ。

ナムコのデバッカーの
 たかの けんじ
アルバイトのくせして
きかくに ケチつけるな

それからこんかいいちばん
あし ひっぱってくれた
 ごとう きよはる
てめェーだよ てめェー

タイムマシンができたら
まっさきに おまえを
えどじだいにおくってやる
そこでなぞなぞやってろ。

あー すっきり・・・・・

しねェんだよ
 ごとう きよはる
てめェーだよ てめェー
うぁぁー きえてくれ

そういえば せわになった
ひともいたな・・・・・

おいしいとこだけもってっ
た おかださん。きみの
アブノーマルなせいへきを
ぼくはしっている。

かんせいまで ソープを
がまんした やまぎしくん
こころゆくまで やって
きてください。

とちゅうさんかでがんばっ
た いわたくん
どなってごめんね。
これからもがんばってね。

いちばんきつかっただろう
ふじむら うどぴゅ
ほんとにありがとう。
うらむのは ごとーだぜ

ほかに、たかやま、くどー
すずき、まっきー、かねこ
あいはら、こころのてんし
さとちゃん、いがくん

みんな
・・・・・・
 どうもでした。

よこG、
おつかれさまでした。
このゲーム、おくさんの
バースディーにささげます

この状態でコントローラ1の「A+B+上」を同時に押すと、さらに下記のように続く。

かずむし、なかなかいえに
かえれなくてごめんね。
あいしてるよ。もうずーと
まえから。 ひでむし

そして、18分ほど経過すると、タイトル画面に切り替わる。

パスワードによる隠しメッセージ

201602240103

このゲームでは、パスワードを使ってコンティニューすることができる方式が採用されているが、その後のROM解析の結果、各章のパスワードの5文字目・10文字目・13文字目を抜き出して並べると、下記の隠しメッセージが浮かび上がることが判明した。

  • 一人プレイ用パスワード
いいか みてろ きさま いまに ころす

  • 二人プレイ用パスワード
やめた こんな やつら はやく うせろ


また特定のパスワードを入力することにより、「ひでむし」以外の開発者によるものと思われる、下記のような隠しメッセージが表示されることも判明している。

  • パスワード:みのりくみこきよはる
ほんとはね ほんとは
えりかは みのりなんだよ
みのりはね おねえさん
なんだよ。

  • パスワード:あみやきていしよくさ
てつやは もう
おゆるし ください
いわた あんど やまぎし

  • パスワード:ままかいしやこわいよ
ぼくは けっして
ママッコじゃ ないんだ!
ただ あまえんぼうな
だけさ。 うどぴゅ

  • パスワード:こいするおおまちくん
いいだせない このおもい
すこしでも いい
あなたに つたえたい。
あいしてる・・・ T・O


この「ひでむし」という開発者については、未だに特定には至っておらず、一説では「すでにゲーム業界から去っているのではないか」などの憶測が飛び交っているが、その真相は不明のままである。

関連動画

この動画は、「ひでむし」という開発者がプログラミングしたものと思われる、「えりかとさとるの夢冒険」の隠しメッセージを表示させた際の映像である。「ひでむし」の同僚に対する、愚痴・罵倒・感謝などの言葉が並べられている。


管理人から一言

他のゲームソフトにも、いろいろな秘密が潜んでいそうです…。